ドローン申請でよくある失敗とその対策

ドローンを飛行させるには、必ず申請が必要です。
しかし、申請をする際に失敗してしまうと、ドローンの飛行が制限されたり、禁止されたりする可能性があります。
また、飛行ルールの違反により罰金や刑事罰を受ける可能性もあります。
さらに、ドローンの所有者や運用者としての信頼性が損なわれる可能性があるほか、事故やトラブルによる責任が問われる可能性もあります。
つまり、ドローン申請で失敗することは、大きなリスクをはらんでいると言えます。
この章では、ドローン申請で失敗するとどのような問題が起きるかについて解説し、そのリスクを理解することが重要であることをお伝えします。

失敗例1:申請書の不備

ドローン申請でよくある失敗例の一つに、申請書の不備が挙げられます。
申請書には、必要事項を正確かつ完全に記入する必要があります。
不備がある場合、申請が却下されたり、訂正を求められたりすることがあります。
申請書の注意点としては、必要書類をきちんと用意すること、記入箇所を見落とさないようにすること、署名や押印を漏れなく行うことなどが挙げられます。
また、申請書に記入する情報に関しては、飛行計画や保険に関する事項など、特に重要な情報については十分に確認することが必要です。
もし、不備が見つかった場合は、訂正する方法や再申請するための対策も必要です。
この章では、申請書の不備について詳しく解説し、どのように対策すればいいかについても紹介します。

申請書の注意点とは?

ドローンの申請書を提出する際には、以下の注意点に留意する必要があります。

申請書の内容を確認する

申請書には必要事項が明記されていますので、漏れがないように申請書の内容を確認しましょう。
また、提出するドキュメントについても必要書類が揃っているかどうかを確認することが大切です。

申請期間に留意する

ドローンの申請には、申請期間が設けられています。
期限を過ぎてからの申請は受け付けられない場合があるため、期間内に申請を行うようにしましょう。

提出方法を確認する

申請書の提出方法は、郵送やオンラインで行う方法があります。
提出方法については、管轄の機関のWebサイトや窓口にて確認することができます。

申請書の書き方に注意する

申請書の書き方にも注意が必要です。特に、必要事項を漏れなく正確に記入することが重要です。
また、署名や捺印の方法についても申請書によって異なるため、必要事項をよく読み、書き方に留意しましょう。

申請書の受領確認をする

申請書を提出した後は、受領確認をすることが大切です。
受領されていない場合には、再度確認を行い、問題があれば対応するようにしましょう。
ドローンの申請書は、正確かつ適切に記入することで、スムーズな申請ができます。
上記の注意点に留意し、申請書の提出を行いましょう。

訂正方法と対策

ドローンを使用する際には、事前に管轄の機関に申請を行う必要があります。
申請にあたり、申請書に誤りがあった場合には、以下の訂正方法と対策に留意する必要があります。

誤りの内容を確認する

まずは、申請書に記入した内容を確認し、どのような誤りがあったかを特定する必要があります。

訂正箇所を明確にする

訂正箇所をはっきりと明示することが大切です。
具体的には、訂正部分を直線で取り消し、その上に正しい内容を書き込むようにしましょう。

訂正箇所を署名する

訂正箇所には、再度署名する必要があります。
また、訂正箇所以外の箇所にも、改めて署名をすることが必要です。

訂正理由を記載する

訂正箇所には、訂正理由を記載することが重要です。
例えば、「誤字の訂正」や「記入ミスの訂正」といった具合に、簡潔に訂正理由を明示するようにしましょう。

提出前に再度確認する

訂正を行った申請書は、再度確認を行うことが大切です。
特に、訂正箇所以外の箇所に誤りがないかどうかを再度確認するようにしましょう。
申請書に誤りがあった場合には、上記の訂正方法に従って対応することで、申請書の修正が可能です。
しかし、申請期間内であることや、訂正箇所が明確であることが重要です。
また、誤りを未然に防ぐためにも、申請書を記入する際には、注意深く行うようにしましょう。

失敗例2:飛行場所の不適切

ドローン申請でよくある失敗例の一つに、飛行場所の不適切さが挙げられます。ドローンの飛行場所は、安全性や法的な規制を考慮したうえで選定する必要があります。
たとえば、人の集まる場所や空港周辺などは、ドローンの飛行が禁止されています。
また、風速や天候によっては、飛行が危険となる場合もあります。飛行場所を選定する際には、地図や航空法規制図などを確認することが重要です。
さらに、地元自治体や航空管制局などに相談することも推奨されます。
飛行場所を選定する際には、周辺環境や地形、近隣住民への配慮なども考慮し、十分な準備をすることが求められます。
この章では、ドローンの飛行場所についての注意点や選定方法について解説し、適切な場所でドローンを飛行させるための対策を紹介します。

飛行場所の選び方のポイント

飛行禁止区域や規制エリアを確認する

ドローンの飛行は、人の集まる場所や空港周辺、国や地方自治体が指定する禁止区域などで禁止されています。
また、一定の高さや距離などの規制も存在します。
そのため、ドローンを飛行させる場所を選定する際には、航空法規制図や地図などを確認し、飛行が認められている場所を選ぶようにしましょう。

周辺環境を確認する

ドローンの飛行場所を選定する際には、周辺環境にも注意を払う必要があります。
特に、住宅地や商業施設など人が多く集まる場所では、周辺住民の安全やプライバシーにも配慮する必要があります。
また、高層ビルや電波塔などの障害物が多い場所では、ドローンの飛行による事故や損害のリスクが高くなることもあるため、十分な注意が必要です。

天候や気象条件を確認する

ドローンの飛行は、風速や降水量、気温などの天候や気象条件にも大きく影響されます。
特に、強風や雷雨などの悪天候の場合は、ドローンの操縦が難しく、事故や損害が発生するリスクが高くなります。
そのため、飛行前には天候や気象条件を確認し、安全な環境での飛行が可能な場合に限り、飛行を行うようにしましょう。

飛行計画を立てる

ドローンの飛行を行う際には、事前に飛行計画を立てることが推奨されています。
飛行計画には、飛行場所や飛行ルート、飛行高度などの情報を含めることができます。
また、飛行計画には、飛行中のトラブルに対する対策や緊急時の対応策なども含めることができます。

管轄機関との調整方法と対策

管轄機関の把握

ドローンの飛行においては、航空法に基づく各種の規制や手続きが必要となります。
そのため、管轄機関を正確に把握し、必要な手続きや規制を遵守することが重要です。
管轄機関は、国土交通省や航空局などが該当します。

事前に調整する

ドローンの飛行を行う場合には、事前に管轄機関と調整することが望ましいです。
特に、人が多く集まる場所や、風向きや天候によって飛行に支障が生じる場合には、事前に管轄機関と調整し、許可を得ることが必要になります。

申請手続きの遵守

ドローンの飛行には、事前に申請手続きを行う必要があります。
申請手続きには、飛行目的や飛行場所、飛行ルート、飛行高度などの情報を提供する必要があります。
また、申請手続きには、飛行に必要な資格や保険などの情報を提供することが求められます。

ドローンの識別

ドローンには、識別するためのマークを付けることが求められる場合があります。
このマークは、ドローンの操縦者の連絡先情報などが記載されており、ドローンの紛失や事故などの際に、迅速に対応できるようになっています。

事故時の対応策の確認

ドローンの飛行には、事故やトラブルが発生する可能性があります。
そのため、事前に事故時の対応策を確認しておくことが重要です。
また、事故発生時には、速やかに管轄機関に報告し、指示に従うことが必要です。
以上が、管轄機関との調整方法と対策の一例です。
ドローンを安全に飛行させるためには、規制や手続きに従い、適切な飛行場所や飛行ルートを選び、事前に管轄機関との調整を行うことが欠かせません。
また、ドローンを適切に識別し、事故時の対応策を確認しておくことも重要です。

失敗例3:飛行ルールの違反

ドローンを飛行させる際には、法律で定められた飛行ルールを守ることが必要です。
しかし、中にはルールを守らずに飛行することで、周囲の人々や物に危害を与えてしまうケースもあります。
以下に、飛行ルールの違反による失敗例を紹介します。

例えば、公園内でドローンを飛行させる場合には、原則的に「人口集中地区等におけるドローン等の飛行等に関する許可要件の緩和等に関する省令」に基づいて、管轄の都道府県知事に許可を取得する必要があります。しかし、許可を取得せずに公園内でドローンを飛行させた場合、周囲の人々や動物に危害を与える可能性があります。
さらに、飛行ルールを守らないことで罰則が課せられる可能性もあるため、法的な問題も生じる可能性があります。
また、ドローンの高度制限にも注意が必要です。
一般的に、ドローンの飛行高度は地上から30m以下に制限されています。
これは、航空法に基づく規定であり、飛行高度が制限を超えた場合は周囲の航空機との衝突の危険性が高まるため、原則的に禁止されています。
しかし、高度制限を守らずに飛行を行うことで、周囲の航空機や人々に危害を与える可能性があります。
飛行ルールの違反による失敗例としては、上記のようなものが挙げられます。
ドローンを飛行させる際には、飛行ルールを遵守し、周囲の安全性に最大限配慮することが求められます。

まとめ

ドローンを飛行させる際には、周囲の人々や物に危害を与えないよう、法律で定められた飛行ルールを守ることが必要です。
また、許可を取得する必要がある場合には、管轄の機関と調整することが必要です。
さらに、飛行ルールを守らないことで罰則が課せられる可能性があるため、法的な問題も生じることがあります。
失敗例としては、飛行場所の選び方や管轄機関との調整方法を誤ったこと、飛行ルールの違反をしたことが挙げられます。
ドローンを飛行させる際には、周囲の安全性に最大限配慮し、適切な手続きを踏むことが重要です。

あわせて読みたい