ドローン操縦士とは

ドローンは人の手では困難な場所における点検業務や上空からの空撮、農作業の人手不足解消・効率化など、様々な分野での活用に期待が高まっていますが、ドローンを空に飛ばすためには多くのリスクを伴います。
ドローンの操縦にはドローンを安全に飛行させるための高い技術力や機体の知識、ドローンに関連する法律知識を身に付ける必要があります。
高い技術力と知識を身に付け、プロとしてドローンを操縦する仕事に就いている人のことを「ドローン操縦士」と呼びます。

ドローン操縦士が活躍する仕事

ドローン操縦士は、主にインフラ・建物点検、測量、空撮カメラマン、ドローンスクール講師といった分野で活躍しています。

インフラ・建物点検

インフラ・建設現場の点検業務において、ドローンを活用する例が増えています。 従来は高所の点検を行う場合、足場を組んで人が目視するという方法が行われてきましたが、 足場を組むにはコストや人員を手配するといった手間がかかります。 ドローンを使えば、人が踏み入るには危険が伴うような場所の点検もドローンを使えば容易に実施でき、コストや手間も抑えることができます。

測量

土木・建築分野における測量業務にドローンを使う企業が増えています。
従来は人の手でレーザーを用いて測量を行っており、対象が広大であったり、土壌が柔軟で人が立ち入りにくい環境下には適していない方法でしたが、ドローンを使って上空から撮影した映像を3D図面に作成する方法で測量を行えば、上記のような問題を低コストで解決することができます。

空撮

ドローン操縦士が活躍している例として代表的な仕事が空撮カメラマンです。
カメラを搭載したドローンで写真や映像を撮影・制作するクリエイティブ職で、企業に所属している人もいれば個人で活動しているクリエイターもいます。

ドローンスクール講師

ドローンスクールに所属したり、自分でドローンスクールを開校しドローンの操縦に関する指導を行う仕事です。
受講生に正しい知識と操縦方法を指導する立場であるため、相応に高いスキルを身に付ける必要があります。

ドローン操縦士になるには資格は必要?

ドローンを操縦するだけであれば、取得が必須となる資格はありません。ドローン操縦士として仕事をする場合も同様で、資格がなくとも仕事を請け負うことは可能です。
ドローン操縦士は操縦技術だけでなく、ドローンを安全に飛行させるためのルート確保・メンテナンス・緊急時の対応などの知識も求められます。
資格は、ドロンを飛行させるために必要な知識・飛行技術を持っていると一目で証明することができる存在です。
また、資格があれば国土交通省への飛行許可申請が一部簡略化できたり、飛行を予定している場所の管理者へ許可を得る際の交渉もスムーズに運びやすいです。

まとめ

ドローン操縦士は「測量」「点検」「インストラクター」などの分野を中心に需要が高まっています。
今後の法整備によってドローンをビジネス活用しやすい環境が整えば、よりドローン操縦士として活躍する場の選択肢も増えていくことでしょう。
実際にドローン操縦士として働くことを考えている場合、資格を取得しておくと就活や業務をスムーズに進めやすくなります。