ドローン検定について

ドローン検定(無線航空従事者試験)とは

ドローン検定は、ドローン検定協会が主催しているドローンの民間資格であり、正式名称を「無人航空従事者試験」といいます。

ドローン検定は民間資格のため、ドローンの操縦にあたっては必須ではありません。また、ドローン操縦の経験がない人でも取得ができます。

ドローン検定の資格取得に必要な知識を学べば、ドローンに関する法律や正しい知識などを身につけられます。ドローンの知識を身につけたいという方にも「ドローン検定」はおすすめです。

ドローン検定の基本情報

資格区分

ドローン検定の資格は、1級・2級・3級・4級のレベルで分かれています。級によって出題内容や出題範囲は異なります。

受験資格

3級と4級は誰でも受験することができますが、2級を受験できるのはドローン検定3級合格者、1級を受験できるのは検定2級合格者に限られています。

試験会場

ドローン検定の試験会場は全国に設けられており、自身が希望するエリアによって異なります。

申込みの時点では都道府県・市区町村を選ぶことしかできず、会場の詳細情報は後日発送される受験票に記載されています。

受験費用

級によって費用は異なります。

受験資格受験料(税込)
1級ドローン検定協会主催 ドローン検定2級取得者18,800円
2級ドローン検定協会主催 ドローン検定3級取得者12,900円
3級どなたでも受験可能です6,600円
4級どなたでも受験可能です3,200円
出題方法

ドローン検定の試験は、筆記試験で行われます。解答方法は、選択肢から設問に応じた答えを選ぶマークシート方式です。1問2点で全50問です。

3級、4級は基本的なドローンの構造や用語、法律についての知識が問われます。

2級は、3級や4級の内容に加え、GPSやリスク、ドローンの組織や制度などの知識が必要になります。

1級は、物理学や工学の知識なども多く求められるようになります。

ドローン検定の試験対策は、専用のテキストなどを購入し利用しましょう。

まとめ

ドローン検定の資格取得に必要な知識は、ドローンの操縦をこれから本格的に行うのであれば、身につけておきたいものばかりです。

資格を取得すれば趣味・ビジネスともにドローン活用の幅が大きく広がります。

資格を取得し、知識を身につけ安全にドローンを操縦させましょう。